趣味の日記

TRPGの話やWixossの話などをします。

サンプルシナリオで遊ぼう!

 この記事は 卓すきー(非公式) Advent Calendar 2023 のために執筆されました。詳細はこちらのページをご覧ください。

adventar.org

 

 みなさまはじめまして。卓すきではピンクのペンギン,ほかの場所ではペンギンのぬいぐるみをアイコンとして使用しております,かなたと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

この記事のまとめ

・サンプルシナリオはいいぞ!

・みんなもやろう!

・ペンギンもやりたいから回してくれ!

 

悪霊の家を燃やしてはいけない

 日本のTRPG,とりわけCoCは,同人文化が盛んです。
毎日のように新しいシナリオが公開され,それをみなさんが楽しんでおります。

そんな中,みなさんに質問です。

 あなたは悪霊の家を遊んだことがありますか?

 気になって,アンケートを取ってみたんですよ。その結果がこちらです。

悪霊の家を遊んだ割合

23/60。つまり,3割の人は遊んだことがないんですよね。卓すきってわりといろいろな遊び方をしている方がいらっしゃると思うので,これでも多いほうだと思うんですよ。
公式サーバーだったらさらに減るんじゃないかなって予想します。

これって悪いことじゃなくて,同人文化が盛んなことって非常にいいことだと思うんですよ。ってかすごいことだと思うんですよ。そもそもシナリオがない! ってシステムもたくさんありますからね。

ちなみに,初心者に最初にやるなら? っていうアンケートもやりました。
結果はこんな感じでした。

初心者におすすめのシナリオは?

 これは余談なんですけど,毒入りスープって実は初心者向けじゃないって作者の方が言ってるんですよね。詳しくはネタバレになるので言えませんが,なぜそのような場所にいるのか,という背景まできちんと説明できるものらしいです。まあ,なかなか複雑ですよね。

 

 でも,公式シナリオも楽しいよ! サンプルシナリオもいいよ,ってお話です。

 

サンプルシナリオ

 サンプルシナリオとは,って定義を考えるといろいろ大変かと思いますが,今回は「ルールブックに記載されている,最初にプレイすることを想定されているシナリオ」としましょう。公式シナリオって呼ばれているもにもたくさんあるんですけど,今回はそれに焦点に当てようと思います。

 サンプルシナリオの数はシステムによって異なります。CoCの6版だと4つ,7版だと2つですね。ダブルクロスは1つ+2つですし,ゆうやけこやけは4つあります。ほかのシステムだと別のプレイセットになっていることもあってD&Dはそれですね。パラノイア[リブーテッド]はサンプルシナリオがキャンペーンシナリオになっていますね。

 いずれにせよ,どんなシステムでも,サンプルシナリオは基本存在すると思います。

 

サンプルシナリオのメリット

1. デザイナーがどのような遊び方をしてほしいのかがわかる。

なんだかんだで一番の理由はこれです。
どんなゲームでも,「まずこうやって遊んでほしい」っていうのがあります。それが一番わかりやすいのがサンプルシナリオだと思うんですよね。つまりは王道のシナリオです。
巷では,なんでもCoCでやってしまうなど,学級会の話題に事欠かないことがたくさんありますが,その議論をするうえで,王道を知っていることって重要だと思うんですよ。そのうえで,邪道や,新たな王道を楽しむのは,ポジティブになるんじゃないかなと思います。

2. GMをしやすい

サンプルシナリオって初心者向けといわれますが,何の初心者向けかって実はGM初心者向けだと思うんですよ。
そのシステムがはじめてリリースされるとして,最初に触れるのはサンプルシナリオで,そのGMは初GMであることがほとんどなんですよ。
ということは,初心者GM向けに丁寧に書かれていることが多いです。そのため,最初にGMなにがいい? って言われたら私はだいたいサンプルシナリオ進めます。
でも,悪霊の家はともかく,サンプルシナリオって経験者みなさんやられているんじゃないかって……?

3. (一部を除いて)複数回遊ぶことが肯定しやすい

さすがに秘匿のあるインセインとかシノビガミはあれですけど(でも,インセイン見る限り,ちゃーんとネタバレしなきゃいける気もする),サンプルシナリオは何度も遊べることがけっこうあります。
展開が読めるということは,なんならPLがGMをサポートできるということにつながります。そういうところも含めて,経験者と一緒にサンプルシナリオで遊ぶ……っていうのはおすすめの遊び方だと私は思っています。

4. シナリオの参考にしやすい

サンプルシナリオってデザイナーが遊んでほしい形で書かれているんですよね。
と,いうことはですよ,それと似たようなシナリオ設計にすれば,それは王道のシナリオになるわけです。
つまり,遊ぶためのサンプルであるということは,作るためのサンプルでもあるわけです。
それに加えて,書式,どのような形でシナリオを書けばいいのかも,サンプルは非常に参考になります。
サンプルシナリオと同じ書き方で書けば,サンプルシナリオを回したことのあるGMは読みやすいわけです。
読みにくいから,で回されないシナリオも多い中,これは強みだと思います。

 

5. ルルブがあればシナリオが読める

シナリオってどういうように書かれていて,GMがどうやって回したかって気になりますよね? それが,無料でわかるんですよ。すごくないですか? なんなら,初GMやってみようも無料でできるんです。すごくないですか?

 

さいごに

卓すきっていいところで,いろいろなシステムに触れられる素晴らしいところだと思うのですよ。
なので経験者さん,サンプルシナリオで募集をかけましょう! 初心者さん! サンプルシナリオに参加しましょう! それは,あなたのTRPGライフをより豊かにすると思います(ペンギンも遊びたいです!)。
それでは,良きTRPGライフを!