趣味の日記

TRPGの話やWixossの話などをします。

Curiosity Diva のカードについて考える

 

ご無沙汰しております。彼方です。
最近D&DとMtGにお熱です。冒険は楽しい! 背景ストーリーは楽しい!

本題にはいりましょう
Curiosity Diva の発売も間近,カードも発表されていきました。
その中で,自分の気になるカードをピックアップして考察していきます。例によってレイをメインで組んでいるので青ばかりだと思います


VJ.WOLF 3rdVerse-ALT

シンプルな強さがありますね。ルリグ効果で盤面を飛ばせるのが強いのはレイで実証されていますし,フェアな強さがあると思います。
カードジョッキーそのままで,緑(キュウセン,オサギツネ)と赤(ランスロットなど)で安定した3面要求,白でリソース獲得,パンチラインで+αの要求と,けっこうな強さがあると思います。問題は周りがアンフェアっぽい,ってことなんですけど。
ゲーム1の使い道はこれくらいしか思い浮かびませんが,強いんですかね? 正直強くないと思います。
https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/img/card/WXDi/WXDi-P04-077.jpg


M.G.D.

ルリグアタックで悪さをするのはいい加減にせい,と行ってるピースです。
実質3リソ吐くわけですから,止める価値があるのはノーリミット,カードジョッキーくらいでしょう。diagram相手にもまあ悪くはないでしょうか。そのあたりがトップメタに入れば採用する人は出てくるでしょうけど,そうでない限りは自分の動きをするピースをいれるかゼノ・クラスタでいいと思います。


宇宙軸

組むならジェスカイカラーなんですかね? エナ絞り,から軸が少し離れてコンセプトが難しくなっている気がします。
好きな人が面白そうなものを組んでくれるかもしれません。作れって言われたら考える。


羅原 CZ

最初スルーしてましたが,ジルコニウム関係なく強いわこいつ。
相手の手札を強制的に入れ替える効果,しかもランダムハンデスです。運が良ければサーバントを吹き飛ばせたり,次のターンのキーカードを捨てさせることができます。ノートルダムいればすごいことになりますが,そこまで入るデッキはもうあまりないかなあ。
現状,青のL1バーストなしで強いシグニといえばヘケトですが,それを双璧を成すカードだと思います。自分の動きを強くしたい場合ヘケト,相手の動きを弱くしたい場合こっちですかね。レイはアシストでドローできないのでヘケトになると思いますが,みこみこはジルコニウムもいるしこれ入れていいと思いますね。


羅石 アウイナイト

正直惜しい。青3種類いる盤面って基本強くないのよ。じゃあレイは,って話ですが,レイは2ターン目にはランスロットがいるんですよね。もちろん3ターン目以降で使える可能性はありますが,ならブルーノでいいんですよね。5枚目以降のイカ扱いしてもいいんですけど,現状だと枠がないかな,というイメージです。
キーセレ,オールスターのほうが使えそうですが,宝石というのが足を引っ張りそうですし,多色環境なので難しいですかね?


紅将 ナベノツナ

こっちは頭おかしい。なんでレベル2で簡単にランデスしてくるの。しかも,赤はローメイルにランスロットいるのよ。盤面焼いてエナ焼けるのよ。赤ルリグが相手の場合は,エナは慎重に扱う必要がでてきそうです。


翠天姫 ガイア

良くも悪くも「オールスターで強そう」な印象なんですよね。ディーセレでレベル3にエナチャージをさせる余裕はないと思います。でもって盤面に干渉するわけでもない。バーストなし枠カツカツなのにバーストもない。となると,正直入る余裕はない寄りです。逆に,さまざまな方法で盤面を作れるオールスターなら,リソース稼ぐ量は優秀だと思うしアリだと思います。
スペルはバーストのほうだけ警戒ですね。


羅石 ジャスパー

そこまで強いとは思わないけど,気軽にランデスするな。


轟砲 ティーガー

ランサーと非常に相性がいいので,もしかしたらけっこう使える? と思い始めてきました。バンとの相性は楽しそうです。ただ,緑は対抗馬も多いのが難しい。


蒼魔 マノミン

ほへー,マノミンディーセレにやってきたー,と適当なことほざいてましたが,まあ強いですよね。しかも「捨ててもよい」なのが偉い。もちろん,自分の手札も投げ捨てるのはリスクなので,使いどころの難しいカードなのですが,上手くはまればポイポイ祭りといけるでしょう。レイに入るかな……まず入れてみて,ヘケトと枚数調整すると思います。
ただキーセレピルルクとの相性はいまいちなんですよね。なんでってアタックフェイズにはもうだいたい手札消えてるんですわ(


羅石 ベニトアイト

出たときの私
「ほーん,追加のルーティングねー」
デッキのイメージ考えてる私
「バーストありで強い青のL1ないかな,おっ,イカと相性いいじゃん」

イカの誘発メインならリュグヅカじゃなくてこっちていいじゃん!」
もちろんリュグヅカにも強みはあるんですけど,こっち盤面守れるバーストなんですわ。効果は地味ですが活躍するカードだと思います。


H2 H2O

悪くはないと思うんですけど,ディーセレでこれ揃えることのできるエナとハンド,どこまであるんですかね? 効果がアタック時,というのもあり,正直微妙よりかと思います。ポテンシャルはあると思うんですけどね。
あとミルルンが使うかもしれませんが私は存じません。


大罠 ハーメルン

普通に考えればそんなに強くないです。実際に相手のシグニを飛ばしているわけではないですし,そもそも無効にされる可能性があるのは致命的です。色も多色の環境でUUはないでしょ。UUは。
……ただ,レイにとっては例外です。ほぼほぼ青単色で組むことが求められているレイで,無条件でL3シグニをどかせる効果はほかのルリグ以上の価値があります。手札2枚なんて持たせなければいいのです。まあ結局ゼノクラスタが1面防御になってしまうのは致命的なのですが,そこはスペルを利用しましょう。
ただ,レイで5エナ(これ2+スペル1+レイの自動効果)使うのはかなりしんどいので,使ってゲーム1回かと思います。4枚は入らないでしょう。それでも,このシグニはレイに必要なカードだと思ってます。


HAMELN STEP

でもぶっちゃけ本体こっちよね。1エナ2ドロー。Three Outに匹敵するコストパフォーマンスです(引いてる枚数分Three Outのほうが強いけど)。ライフバーストも強い。文句なしです。青が入るなら4枚持っておきましょう。


羅婚石 ダイヤブライド

だからランデスはやめろ!!!!!


みこみこ

いやがらせするとしか書いてないすがすがしいテキスト。さすがきゅるきゅる。
ゲーム1はサーバント消せば1点要求としてきゅるきゅるの強さは色(ホタルイカジルコニウムを同時に使える)なので,あとはピース次第かなあ,って感じですね。


永遠♡不滅 きゅるきゅる~ん☆

で,そのピースがこれ。個人的にはGlory Grow は止まるの覚悟してたんでまあこんなものかな,って感じなんですけど,世界逆流を使うアンサプが嘆いていました。それはそう。
んー,確かにチームピースのみをカウンターってちょっと格差を広げる感じで良くない気はしますね。チーム崩したデッキを作らせたいのはわかりますが,それってルリグ格差広げてるんですよね。特に私は推しがチーム限しかないので(レイ,バン)余計悲しくなりますね。
あとね,DXMが相対的に強くなった。実はこれに尽きる気がする。
ただ,使う側も使う側で,これでピース1枠減ってるわけですから,のこりで地上戦をしなければいけない。その自信がないと採用できません。メインデッキ,そして残りのピースでどのようにデッキを組み立てるのか,その力が問われるでしょう。


コードオーダー ハニートアイス

とことん嫌がらせしかしないなきゅるきゅるw って感じのシグニ。大切にキープしていたカードをデッキボトムにさらっていくのはいやがらせでしかないでしょ。チーム限定能力も優秀です。でもなくてもそこそこいい性能してるので,チーム以外でも使われるかもしれませんね。
ただ,みこみこ,青だからっていえばそこまでなんですけど,点を取る方法がジルコくらいしかないんですよね……イカよりはこっちだけど,なんというか……

掲げし者 タウィル=トレ

かわいい


奏叫の鍵主 ウムル=トレ

出現時とヨグで2回ピーハンすれば強い。それは確かにそう。
ハスターリクで毎ターンリソース減らせますし,きちんと組めれば強そうな気がしますね。きゅるきゅるがきついけど。


全体的な所感(雑記)

みこみこのピースカットイン,チーム限定のみっていうのはかなりきついですね。みこみこ自体が強いかはともかく,環境を一変させるものであることは間違いないです。いるだけでプレッシャーをかけるカードです。
となると,来期は基本DXM一強だと思うんですよね。ハンデスされても面要求ができて,ピース,デッキ落としでズルをする方法もあって,ランデスもできる。防御もそこそこある。これに対抗するのがヒラナやラビットなど,チームピースで悪さをするところだったわけですが,少なくとも環境初期はみこみこがいるし厳しいでしょうね。なお私は赤黒(ラクドス)が大嫌いなので,ぶっ潰す方法を募集します。
他に強そうなのは,白単,あるいは白2種類入れたエナ絞りチームでしょうか。アンジュやホワイトヘブン等で除去はすべてエナを与えないものを使って,自身はエクシアやアークゲイン,今回のタマモゼンなどで防御していくスタイルです。コウメイなどを有効に使えるのも魅力ですね。ただ,DXMに勝てるようには見えないのよね。どうなんだろう。
レイは……だいぶ厳しいですね。そもそも防御2面というのがきつくて,前環境ですら,ノーリミットはヒラナ,となっていた気がします。どこかで方針転換を考える必要がありそうですね。