趣味の日記

TRPGの話やWixossの話などをします。

ころねとまつりのデッキが思ったより面白そうだったので誰か洗練させてほしい。

 こんばんは
 年の瀬ですね。いかがお過ごしでしょうか……って書いていたら年が明けましたあけましておめでとうございます。
 ホロライブの推しは白上フブキということにしています。理由はTRPG(CoC)関係に精力的だからです。
 ……って書いて,ここ半年TRPGのシナリオ書いてないんだなあということに気がつきました(このブログも,TRPGのシナリオ入れる用に作ったのもあるのです)。
 来年はアウトプットの年と決めているので,なんとかしたいですね。

 まあそれはともかく今回はReバースのホロライブの話です。

 上でホロライブの推しはフブキちゃんですよ,と書きましたし理由含めて間違っていないのですが,戌神ころねも好きだったりします。
 まあきちんと見ているわけではないのですが,コラボとかだと覗いたり応援する枠になっていたりします。
 そのころさんなのですが,ブースターパックでこのようなカードが出てきました。

f:id:KanataGames:20201231231942p:plain

 非常に面白い効果で,これを軸にしたデッキを作ろうと思ったんですね。で,Reバース有識者に聞いてみると,このカードと相性がいいのではという話。

f:id:KanataGames:20201231231945p:plain

 レストさせてATKをアップ。まあデザイナーズコンボですよねこれは。
 この8枚をキーにしてデッキを作ってそこそこ回してみたのですが,思ったより安定感もありそうで強かったので,ブログに載せてみようと思いました。
 さすがに日本選手権の店舗決勝で勝ちたい……! となるとさすがに運がかなり必要になると思いますが,調整すれば店舗大会でそこそこ勝てる程度にはいけるんじゃないかなと思った次第です。
 とはいえ,洗練されていないパーツがかなり多く,私もその枠に(候補こそあれど)なにいれようか状態だったりします。
 ということで,このブログはデッキ紹介ではありますが,強い人ここから調整してね,というお願いブログでもあります。

 

 まずはデッキレシピをドーン。

https://decklog.bushiroad.com/view/8S0T

f:id:KanataGames:20201231232852p:plain

 

パーツの紹介をしていきましょう。

まずはアタッカー陣

新時代のアイドル ころね
 デッキコンセプト。メインアタッカー。かわいい。

てぇてぇ ころね
 サブアタッカー。自力でパワーをどんどんあげていく恐ろしいカード。3コストかつ DEF7ということもあいまって相当の活躍をしてくれます。

新時代のアイドル フブキ
 一部ではコピーキャットとも呼ばれているそうですが(猫やんけ!),リタイアにあるカードに化けられる,実質コンボパーツを増やせるカード。
 面白いのはこれでころねに化けると,相手のターンには効果発動しないんですよね。これは刺さると楽しいです。必要なら1コスト,2コストに化けて下げることもできます。DEFが6なことを除けば総じて万能。

 

次にサポート陣
清楚担当 まつり
 このデッキのコンセプト。はまったときのパワーは凄まじいものがあります。
 エントリーがころねじゃないときに使うかは相手との相談ですね。
 対応Reバース6枚。

僕でいいじゃん おかゆ
 スタートカードであり,すべての元凶
 どんなReバースでも僕でいいじゃんとか言いだしますがそんなわけがありません。
 いくつかのカードのReコンボはインクの染み扱いされることもありますが,おかゆのおかげでそれが活躍できる可能性があるのは面白い。
デッキに行ったら泣く。

 

Reバースをフォローする枠
 このデッキはコンボが前提なので,Reバースをセットする必要があります。そのためのスパークによって,Reバースをセットするカードがあるとコンボが決めやすくなります。

飛びたい あくあ
 TDのころから連続スパークをやるデッキには入っていたあくあ。控室次第ですが2枚セットできるのはなかなか頭おかしいです。
 「みんなで水着」をセットすることによってブロッカーを回収できるので,実質1点防御にもなります。
 ブースターのあくあもいいですがあちらは不安定なのでこちらでいいのではないかなと思っています。別にリフするわけじゃないし(DEF7あるのは魅力なんですけどね……)
 1枚目? 気合で引け

新時代のアイドル そら
 このカードの強さはエネルギーしか使わない,という部分と,エネルギーにおかれたおかゆなどを控室において回収できるところ。
 3コストであることもあいまって,悪くない働きをしてくれます。

ドロー枠
なぞなぞ仮面 フブキ
 フブキじゃないけど化けられません。化ける意味ないけど。
 ホロライブ,なんだかんだドローソースないので,このカードが不安定ながらも一番良いのではないかと思っています。
 エントリーインを増やすのは相手にとってデメリットになることが多いですし,なんだかんだ対戦相手も引けるので,けっこう(わざと)外してくれます。コスト3桁をいうことも(

リソース枠
なぞなぞ仮面 フブキ
 フブキじゃないけど化けられません。化ける意味ないけど。
 ホロライブ,なんだかんだドローソースないので,このカードが不安定ながらも一番良いのではないかと思っています。
 エントリーインを増やすのは相手にとってデメリットになることが多いですし,なんだかんだ対戦相手も引けるので,けっこう(わざと)外してくれます。コスト3桁をいうことも(

新時代のアイドル アキロゼ
 エネルギー切るそらがいるのにエネブしないのはどうなのか,ということに対するアンサー。
 シンプルにDEF8も優秀です。

除去
 ころねと相性が悪いので最初は抜いていたのですが,やっぱり助かることが多いので4枚積むことにしました。
 名称はなんでもいいと思います。

ブロッカー
 8枚は少し多いんじゃないかって?
 私もそう思います。ただ代わりも思いつかないのでとりあえず8枚のままで。
 ちょっとコスト帯が全体的に重いので,ロボ子さんは抜かれてしまいました。しょうがないね。
 名称は基本なんでもいいと思いますがフブキだけは使わないようにしましょう。ブロッカーがリタイアにあるときに2コストで下げられなくなります(慌てて変えた)
 キャンセルも最初はミオを採用していましたが,手札に2コスを抱えることが少なかったので素直にキャンセルを入れました。1コストにしたのはフブキで下げる候補になるからです。

Reバース
みんなで水着
 ブロッカーを使うデッキとかみ合ってるなあとは昔から思っていましたが,いざ使ってみると便利ですねこれ。

ハイテンションサマー
 除去の,このデッキは除去と相性が悪いと思っています。
 せっかくメンバー減らしたのにころねの効果で3回攻撃させる可能性がありますからね。
 それでもこれを入れるのはReコンボをどうしても使いたいのと,いざというときの保険になるからです。

秘密の時間
 上でも書きましたがホロライブはドローがあまりないので欲しい。
 ブロッカーの数も多い
 となるとReバースで2枚ドローはかなりありよりの選択肢ではないでしょうか。

 

入れ替え候補
ドルオタ天使 かなた
 パワーパンプは強力です。特にドルオタ天使は簡単にパワーがあがるのでころねとも相性がいいです。枠が本当になかった。

メンバー回収
 候補としてはおかゆとかすいせいですね。
 メンバーに置かれたブロッカーやフブキを手札に戻すことで有利に進めていくことができます。
 正直メンバーに置きたいカードのコスト帯は低いのに,おかゆではなくシンプルにすいせいでもよさそうな気がします。コスト重いけど。

新時代のアイドル シオン
 こちらは逆にReバース回収。運は絡みますが,みんなで水着を戻せればかなりのアドを稼ぐことができます。
 3コストなのもgood あくあで戻したいカードはない。

回復Reバース
 まあ大正義Reバース。変えるならハイテンションサマーとですかね。

 

最後に

このコンセプトは楽しいと思うのですけど,どうもまだまだ未熟な印象です。ただ,楽しいデッキなのは確かなので,ぜひ回して,さらに洗練させていってください。