趣味の日記

TRPGの話やWixossの話などをします。

コリジョンで登場したカードについて考える(アロス・ピルルク)

こんにちは
モチベーションのあるうちに投稿,というつもりで頑張りましょう。

コリジョンで発表されたカードは強いものがさまざまありますが,今回はアロス・ピルルクで使えそうなカードだけに絞って載せてみます。視点もそれでしか見てないです。

 

アーツ・キー

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コード&アロス・ピルルクキー
 イラストは間違いなく尊い。光っているのほしい。
 まあそれはともかく,1ターン目からルリグアタックを無効化できるよ,って書いてあります。強い。サーバント0枚構成は夢が広がります。
4以降ルリグアタックを受けない効果を持つため途中で破棄しやすいアロス・ピルルクとは好相性です。破棄時効果もとりあえずゲインを飛ばしたり,厄介なザ・ロウを使えなくできたりするので有効です。
 ただし,ピルルクはほとんどの効果のコストが手札を捨てることであるため,手札を稼げない序盤のキーとしては使うのが難しいカードでもあります。実際。これまでのタマキーやサシェキーはサーチができて手札を増やせるキーでした。メイやラティナを採用するなど。シグニからシグニを引っ張って行けるようにする必要や,あるいは割り切る必要が出てきます。今のところ,私は割り切るか,アーツで補う方向で考えています。

 

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焼風水月
 ついに青コストでバニッシュができるアーツです。
 場合によってはライフクロスを叩き割って,相手の防御を狂わせることもできます。
コスト的にもドント・ムーブとの比較になりますね。
ダウン耐性が流行っている昨今,採用してみたいアーツではありますが,アロスはグレイブブルー警戒で終盤はアタックトリガーを中心に攻められることが多いため,環境によって決めたいと思います。
 どっちにしろWSBには効かないので誤差

 

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ハイマット・レイ ダブルチャクラム
 キーセレクションでキー以外でエクシードを吐ける防御アーツが出てきました。しかし基本的にキーでエクシードを使うほうが強いので,採用されることはまれでしょう。
ピルルクにおいては,最後までサシェキーを維持するデッキに採用が検討されると思います(他のルリグでも同じことを考えている人はいそう)。こちらの型も要検討。個人的にはハイマット・レイのほうが有効かな,と思います。
 ……これ入れるくらいなら3コストアーツ入れてネクストレディ入れた方が強くね? と思ったのは内緒。

 

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ドント・コール
 アンコールアーツなのにコールするなとはこれいかに。
最初の効果は白タマやタウィル(翔破にカットインできる)相手に使えますし,ダウン2回を分けて行えるのは強いです。ドント・リブミーとの比較は,柔軟さとエナ消費を比較する感じになるでしょう。どっちにしろ詩子使われると関係ないし,私はリブミーよりこっちかなと思っています。
 終盤までサシェキーを維持するなら使う機会があるでしょう。4までアンコールはできませんが,1面止めでも華代相手に使えるのは大きいです。

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弾丸雨注
 突然現れたホーリーグランドスラムを使う青ルリグに対する希望の星。
 ホーリーグランドスラムの問題点として,炎真爛漫を使われるとレベル4でこれを相手ターンに使えなくなってしまう,というものがあります。
防御として機能させるのであれば,グランドスラムをレベル3で使う必要がありますが,タマならともかく,他のルリグでアーツのエナとグランドスラムのエナとグロウコストまで集めるのは至難の業です。
 そこで弾丸雨注を使うと,これ自体は0エナで1面防御,ホーリーグランドスラムで相手ターンに使えば,もう+2エナあれば3面防御,エナが足りなかったら将来含めて2面防御になります。。6エナ使うので難しいところではありますが,華代以外でもグランドスラムで使えば最大4面防御なのでありですね。
 さらに,レベル3でハンドがないときに,これの効果を使って盤面を並べることもできます。ハンドにリソースを抱えられないピルルクにおいては使いこなせばかなり有効です。なお,華代相手だと後攻1ターン目にブザービートが鳴ることになります。謎ですね!

 

シグニ

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魔海の金管 ベレト
 小さなラハブ。
 1ターン目から面を開けることのできるシグニが弱いわけがないです。後攻から2面要求していきましょう。
 また先行でも,手札を捨てなくても場に出せる数少ないシグニとなります。なんじゃそりゃ。
 後攻のとき以外はラハブで足りるので,サシェキー入れるなら枚数は絞っていいですね。サーチが無いデッキなら4投だと思います。

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魔海の荒嵐 ウェパル
 出現時に-7000したあとに手札を1枚捨てる効果,さらにガードステップで手札を1枚捨てると-1000入るのが,ターン制限なしで入ります。
 こいつのなにが強いって,手札なくてもマイナスできるところと,相手ターンでも出現時が使えるところ。
 手札0枚で相手にターン渡しても,グレイブブルーで3面防御できるんですね。レベル3でグレイブブルーが吐けるのも大きいです(その場合ルリグアタックは食らうけど)。
 問題は,ピルルクは基本レベル3のリミットが6なので,レベル3を2枚並べると1面空くところです。リミット8にするのも検討していますが,ピルルクのハンドは他のルリグと比べても貴重なので慎重です。
 レベル3で優秀なシグニが出たのは嬉しい悲鳴でしかない。

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堕ちし蒼天 ネフィリム
 ピルルクにもようやくまともなハンデスシグニがやってきました。マノミン8枚体制です。タマに配っていいのかかなり不安ですけど。
 ハンデスに加えてアタック時トリガーを持っているわけですから弱いわけがない。トラッシュに青いカードが24枚あればレベル4も飛ばせます。手札の入れ替えが多いデッキなのでかなりたまります。LBなしなのも最高。リミットの壁以外は使いやすいカードだと思います。
 ピルピルキーでサーバントなし構築だと,マイナスの値がさらに多くなるのもいいですね。

 

味覚の惑魔 タピピ
 3以下の青シグニ回収は強いですけど,ピルルクでドローは多くないし,いてもシュテンドでレベル4だし,アタック時のハンデスは弱いのでピルルクでは採用されないでしょう。
 ウムルでも使える気がしないし,タピピがキーセレで輝くのはエルドラまたは英知じゃないけどリメンバだと思います。

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水壺の蒼天 エウロス
 なんかいきなり登場してきたタマのやばいシグニ
 エナ管理は厳しくなりますが,ポイポイ祭りのピルルクがほしいシグニ。そのタマ限定なくしてくれない?
 とはいえ,捨てたとき効果はタマ以外でも使えるので,十分活用させてもらいましょう。3まではピルピルキーで捨ててもいいし,4以降はなんだかんだでコストになりますし,見合った働きは期待したいと思います。ドローで手札2枚がこれだと詰むのでそれだけは気をつけましょう。

 

 

今後のピルルクについて


 ハンドを捨てて強力な効果を発揮するシグニが増えたものの,そもそもエナが少なくハンドもないという致命的な欠点が解消できていないので,トーナメント,メタの中では厳しい立ち位置のままでしょう。ギバラが使えるにじさんじと緑ピルルク(清衣ちゃん手加減してよ),アークゲイン擁する青タマと,次期環境トップに立ちそうなルリグに弱いのも向かい風です。
 しかしながらハンデスの幅が広がったことで,ハンドレスをしながら相手のリソースを削りつつ3面要求をしていくことがしやすくなりました。Wixossパーティなどで勝敗関係なく遊ぶ分には,キーセレ最古参のルリグながら新しい体験ができるようになったのではないかと思います(この書き方,もろに影響受けてますね……)。
ギバラが出るまでは,グレイブブルーをグランドスラムで2回打つ構築で考えていましたが、ギバラが詰めに優秀な性能をしているので今は抜くつもりで考えています。もともとそこの不安定さがあったわけですしね。ただ代わりに入るアーツ候補もあまり良いものはないです。焼風水月が未知数。
 ハンデスで相手のリソースを削りつつ、9~11面の防御で戦うデッキとなりそうです。序盤の面明け性能と防御面数で、青タマとの差別化はできているでしょう……あっだからゲインだすのはやめて。

キー候補
序盤
サシェ・キー
 今までさんざん言っていた強いキー。ピルルクにとっては毎ターンmiracleの上位互換です。
 欠点はエナをバカ食いすること。他のカード,特にアナスタシアを慎重に使う必要があります。サシェキーがあるとほとんど使わないかもしれないので,枚数を減らすのがいいでしょう。

ピルピルキー 
 上で書いた通りですね。

鍵タマキー
ダッシュピルルクなどで使われている由緒正しきキー
今回の強化はダッシュピルルクでも有効だと思うので,そのようにデッキを構築するのであれば採用も候補だと思います。
試したことがないので正直わからない。

終盤のキー
華代キー
 今使っているやつですね。バニッシュできるのは優秀です。

ドーナ CHEER
 どんな状況だろうがシグニアタックフェイズをスキップできるキー
 このカードの強みはWSBだろうがギバラだろうが関係なく守れること。破棄時効果でシグニをサーチできること。
 問題は面が空かないことですが,シュテンドがサーチできれば関係ないのでやはり強いと言っていいでしょう。もう1つ,ドーナキー使う頃にはピルルクのデッキが底をついている可能性があるので,サーチしたいシグニがいない可能性もあります。まあなんとかしてください(ぶん投げ)

5th Anniversary Heroines
 ヒロインズキーは手札を使わずに3面並べることができます。相手にアタック時バニッシュがいなければ3面防御ですし,いてもヴェパルを出せば1面は飛ばせます。面が埋まっているならザ・ロウを出せます。総じて優秀です。
 欠点は出すときにエナを使うことと,面だし防御がグレイブブルーがあるのでかなり多くなってしまうこと。メタられやすいのは,レイラを使っている方ならわかってくれることでしょう。私もメル使ってるときはメタっていましたし。それよりギバラのことしか言ってないな私!

使わない
 サシェキーを最後まで使い潰す戦法。1枚だけ宇宙シグニいれておいて,最終盤で1面防御としても使いましょう,という無謀。
エナ消費が今まで出した例の比ではなくなる,ハイマットレイもいうほど優秀ではない,と厳しい要素が多いですが,できると攻めっ気が強く楽しそうですね。

実際のアーツ構成はいろいろ考えていますがとりあえず今考えている3つを載せておきます。
1. ピルピルキー,ドーナキー,弾丸雨注,グレイブブルー,ホーリーグランドスラム
2. ピルピルキー,ヒロインズキー,ドントコール,グレイブブルー,セレクト・ハッピー5
3. サシェキー,ドントコール,弾丸雨注,グレイブブルー,ホーリーグランドスラム

 

 次回はWixossについて書くならエルドラかメルについて,それかふるよにの自分用忘備録を書くかもしれません。CoCの7版シナリオの修正ができたらそれについて告知するかもしれません。