趣味の日記

TRPGの話やWixossの話などをします。

ルリグアタックなんてなかった! アロス&コード・ピルルクキー入りアロス・ピルルク

 連日の投稿です。すごいな,って思われるかもしれませんが,単に書き溜めていたのものを吐き出しているだけです。実際,これ書いてるテキストファイルの名前はMarch4です。
 先日,アロス・ピルルクでリリースパーティに出まくって,思ったより使えそうなので記事にしてしまおうという狙いです。本当はセレモニーに1度これで出てみようとも思ったのですが開いていないので……
 今回のコンセプトはピルピルキーピルルクです。実際に回してみたので,感想を書いてみたいと思います。

f:id:KanataGames:20200213141427j:plain

イラストめっちゃエモイ。高かったけどホロ買いました。

 

ということで構築です。

f:id:KanataGames:20200310201640j:plain

アーツ

アロス&コード・ピルルク KEY

 このデッキのコンセプト。手札を捨ててルリグアタックを無効化します。ハンドコストはとても重いですが,サーバントと考えれば同じではあります。山が強くなるので,序盤も(引ければ)面要求しやすくなった,と思います。まあ,これの代わりはサシェや鍵タマだと思うので,要求という意味では別かもしれませんが。
 また,破棄時効果も非常に優秀です。後手で4になった直後や3点要求をそのまま通したときなどに,そのまま1面開けることができます。ゲインやザ・ロウに対する有用性は話す必要もないですね。

 

f:id:KanataGames:20200310145528j:plain
 ピルピルキーを破棄して使いたいので,エクシードを使うキーも,破棄時があるものを使いたいです。そうすると,ドーナキーが非常に優秀です。3面止まるのは文句なしに強いですし,アナスタシアにバニッシュ耐性をつければ,どけるのはかなり難しくなります。
 欠点はこれで面が空かないことで,返しのターンはまあ面倒です。デッキからサーチできますが,これ使う頃にはデッキがほぼないので……なので,華代キーを採用されている方もいらっしゃいますね。今は対華代を見越してこちらにしています。

 

f:id:KanataGames:20200310145525j:plain
 ギバラの影響や,まあハンド持っていればこれがあるよな,ってことがわかるので,使うのが難しくはありますが,やはりいちばん強いアーツです。

 メガネあるほうもないほうもどっちも好き。

 

f:id:KanataGames:20200310145522j:plain

 序盤リソースないよな……と思っていたところにぽっと思いついた選択肢。3までに撃つならこれほど優秀なアーツもありません。ラハブなどで減ったハンドを確保しつつ,1面止めることができます。エナが少し重いですが許容範囲ですし,それを含めたデッキ構成だと思っています。

 

f:id:KanataGames:20200213141350j:plain
 ピルルクで,後半に1面開けることができるアーツは有用です。序盤から攻めるデッキなのでライフクロスクラッシュは使ったことがないですが,使えるタイミングもあると思います。まあ,他に入れたいのがない! というのもある。

 

メインデッキ

LB

シャハラザ 4枚

 特に言うことはないです。アンミラと比較しておかしいと思わない?

アナスタシア 3枚

 こちらも特に言うことはないです。有効バーストがこれしかないのは辛いところですね。4は多すぎると思っているので3。

ヴェパル 3枚

 下馬評通りの強さでした。つまりとっても強いです。1体で1面要求してくれますからね。グレイブブルーで持ってくることは少ないですが(返しのターンで面を開けるため,やはりシャハラザが多いです),これがあるだけで気が楽になります。本当は4入れたいけど枠なしの3。

クロケル 3枚

 ピルピルキーはクロケルと好相性です。どうせ手札を捨てないといけないので,必ず誘発します。今は黒の環境じゃないので,パワーの低いシグニが並ぶことも追い風です。4入れたいけどスペースがない。

マノミン 4枚

 ぽいぽい祭り。1Tに出すと,2ターン目で請求がしにくくなるバグがあります。

Miracle 1枚

 1コスト払って捨てるためのハンドを1枚得るカード。これをピルピルキーでエナとして持ってくることで,初手で安定して確保することができます。ピルピルキーと噛み合っています。

タピピ 2枚

 ここは自由枠というか,なにを入れるべきか迷っています。アナスタシアをもう1枚入れてもいいですし,シュテンドも使い勝手は悪くないはずです。青以外になりますが,ザ・ロウもありだと思いますし,イグニスも使えると思います。レイラなど,バニッシュを多くしてくる相手にはキャプテンフックも有効です。
 今,私が採用しているのはタピピです。ピルルクのレベル3が非常に強くなったので,これで回収すれば,少なくともその1面は要求しやすくなります。終盤にネフィリムを引っ張ってくると冗談抜きにマイナス12000振れたりするので,とても良い仕事をします。ハンデスはおまけ。

 

LBなし

ネフィリム 4枚

 予想以上に強かったです。実際に飛ばしたことはないけれど,ザロウと飛ばせるまでにマイナスを振ることができる可能性があります。3のときにとにかく手に持っておきたいシグニ。ピルピルキーが入っているのであれば優先度はネフィリム>ヴェパルです。

ドレイク 4枚

 シャハラザへの頼り具合とか考えたらやはり枚数投入は必須。普通の4枚投入。

ラハブ 3枚

 強いですが4枚は怪しいです。序盤からハンドが尽きている都合上,そんな簡単にぽいぽいできないからです。でもやはり-3000は強いしクロケルとのコンビは健在。現在は3で運用しています。

ベレト 2枚

 枚数は怪しいシグニ。しかし1ターン目からマイナスが振れるのは弱いわけがないです。ただし,正直後手1ターン目以上に生きるタイミングはあまりないので2。新規の中では一番仕事がし辛いシグニでした。使えると強いんですけどね,引けない。

イシュチュル 4枚

 詳しくはコリジョン発売前の記事で。
 メインフェイズで1枚捨てているので,ハンドを生み出す量が今までよりも増えています。また,ネフィリムのアタック時効果のマイナスのためのトラッシュを貯められるので,非常に活躍します。

ウルージ 3枚

 デッキトップをめくって悪魔なら手札に加えるカード。ここの枠をだいぶ迷いました。エウロスを入れたり,ラハブを4枚積んだり。しかし,エウロスだと手札を切れないときに引いたら悲惨です。で,ピルピルキーならほぼウルージの効果適用されるじゃん,ときいて,そりゃそうだよな,で採用して見ました。エナ管理は難しいですが,かなりの確率で手札が手に入るのは非常に貴重です。エナ管理が厳しいけど,4積んでもいいかもしれない。

 

立ち回り

 ちょっと怖いかもしれませんが,マリガンで低レベルは全て手札に抱えましょう。後半にレベル1の子がきてもなにもできないので……

 基本的には,持ってる手札で最大の面要求を続けていきましょう。マノミンとイシュチェルでどっちだそうか考えるときは,基本的にはイシュチェル優先です。基本的には要求>ハンデスですので。アナスタシアの効果でバニッシュできる以外は,ライフバーストはドローで構いません(4以降は別かもですが)。アンシエント・グルーヴは2, 3で撃つのがベストです。

 とにかく,手札をどう使うか考えるだけ考えて,それらを投げ捨てていきましょう!

 

最後に

 ウィクパで華代やユキに勝てたので,調子に乗って書いてみました。序盤に不安定なところはあるものの,非常に強いデッキであることは確かなので,みなさんもピルルクでぜひ遊んでみてください。

 立ち回り,もう少し詳しく書く必要があれば書きますので言ってください。