趣味の日記

TRPGの話やWixossの話などをします。

リンカーネイションで糾うミュウを考えてみた

リンカーネイションでキーセレがどう変わるかまったくわからん

 こんにちは,いかがお過ごしでしょうか?
 私は仕事が進まなくて困っています。そろそろ関東圏でも解除されないかな……

 さて,リンカーネイションの発売がついに再来週になりました。
主要カードの発表がほとんど終わり,ユニークなカードが増えていくことになりました。
 私も既存のデッキをどうするか模索中ではありますが,今回はこのカードに注目したいと思います。

f:id:KanataGames:20200520140754j:plain

 

 毎ターン,ライフクロスが2枚しかクラッシュされなくなるキーです。
 ロングゲーム指向のデッキに重宝されるカードであると推測されます。はやい環境にしたいと思っていた運営がこんなカードを出すのは意外でしたが,急戦一辺倒の環境を覆せる可能性があるのは確かです。

 とはいえ,キーセレでロングゲームをしたいルリグといえば……

f:id:KanataGames:20200520140811j:plain
 はい,糾うものですね。
 これまでの糾うもの相手だと,序盤に必死に点を取るゲームをしていましたが,これにより,アーツを後半に回すことができるようになったのではないかと思います。5に乗れればその強さはピカイチなので,なんとか活用していきたいところです。

 さらに,糾う者で使ってみたいシグニが出てきました。

f:id:KanataGames:20200520140836j:plain
 1000のシグニを出したらトラッシュにいく,というのは糾う者相手にはプレッシャーであるはずですし,試しに回さないとわからないので手札リソースについてはなにも言えませんが,7000までトラッシュ送りにできるのも十分強力です。
 で,せっかく赤を入れるのだからアーツも工夫したい。できれば華代の面倒を見られるように3面止まるものにしたい。となると……

f:id:KanataGames:20200520141837j:plain

f:id:KanataGames:20200520141855j:plainf:id:KanataGames:20200520141909j:plain

 ということで,5色糾うミュウを作ってみました。

デッキレシピ
0~4
糾う者
繚乱する花束 アルフォウVSハイティ
開かれし鍵門 ウトゥルス
フォーカラー・マイオーラ
セレクト・ハッピー5

LB
4 紡槍 アークエナジェ
4 弩書 ザ・ロウ
2 羅星姫 ブラックホール
1 コードアンチ ヘルボロス
4 コードアンチ ラティナ
4 小装 エナジェ
1 サーバント

LB なし
3 コードアート トレットR・O・B
1 羅星 ヘリックス
2 羅星 スノーボール
3 コードメイズ アステカレンダー
4 羅星 カリフォルネ
7 サーバント

ルリグデッキ

0~4
糾う者
 省略

繚乱する花束 アルフォウVSハイティ
 こちらも話したので省略

開かれし鍵門 ウトゥルス
 リソース欲しいデッキなので不安定ではありますがこちらを採用。
 回収には使えなくなりますがエクシードを四炎楚歌で抜かれてもなんとかなりますし,逆に腹をくくって全部回収に当てることもできます。

フォーカラー・マイオーラ
 糾うミュウに赤を採用する際に考えた選択肢。
 序盤で打つには色縛りが重すぎる,というのが欠点ですが,アルフォウVSハイティでできるだけ引き延ばせばなんとかなることがあるので,程よい選択肢になるのではないかと思いました。使い勝手は実際に試さないとわかりませんが。
 ちなみに,この枠の別の選択肢としてオリジナル・サプライズがあります。というか普通に考えるならそっちのほうが使いやすい可能性が高いです。ただし,今回はコンテンポラなど面倒なL4を除去できる,華代相手に確実に1面は吹っ飛ばせるこちらで考えました。

セレクト・ハッピー5
 フォーカラー・マイオーラでエナの工夫が必要な以上,もう一つのアーツはシンプルなのがいいでしょう。
 となるとやはりセレハピは安定した選択肢です。

LB

紡槍 アークエナジェ
弩書 ザ・ロウ
 宣言はやはりザロウでいきましょう

羅星姫 ブラックホール
 ウトゥルスキーの蘇生の候補にこれ以外あまり思い浮かびませんでした。悲しみ。

コードアンチ ヘルボロス
 新しいカードその1
 マルチエナを失う,という効果は,アークエナジェの効果と相性が非常にいいです。
 となると,詰めに採用してみたい1枚だなと思い入れてみました。多色アーツが増えそうですし,今後さらに需要はあがるのではないかと思います。
 枠はないので1枚。

コードアンチ ラティナ
 これも言うまでもない糾う者のお供。白を求めるカードはないので,ザ・ロウなどで吐きましょう。
 フォーカラー・マイオーラとウトゥルスキーを使う都合上,できればルリグアタックはせずに,立ったままターンを返したいところです。まあハッピー5があったらメタられるんですけど。

小装 エナジェ
 新しいカードその2
 使えるといいながある。

LB なし

コードアート トレットR・O・B
 新しいカードその3 フォーカラー・マイオーラの緑担当
 冗談のように見えますが,エナにあるアークエナジェを使ってデッキから引っ張ってこれるのはかなり優秀だと思います。自動効果はおまけ。

羅星 ヘリックス
 フォーカラー・マイオーラで場に出せるカードで,エナにおけるカードならなにがいいだろうと思って考えた選択肢。
 バニッシュ耐性はまずつくはずなので,3面防御はできなくても2面防御なら……という期待を込めて,このカードがいいのではないかと思いました。可能性の1枚。

コードメイズ アステカレンダー
 新しいカードその3 フォーカラー・マイオーラの青担当
 青でなにがいいかな,と考えたときに,蘇生で効果的なカードだと思ったのがこれです。手札を1枚捨てることができれば3面防御になる可能性が高くなります。別の選択肢でマオも考えていましたが,こちらのほうがいいですね。

羅星 スノーボール
羅星 カリフォルネ
 最初はサユラギで考えていたけど,ミュウのレベル4で回収できる宇宙があまりにも少なすぎた。

立ち回りについて

・殴れるときは殴る。このデッキは殴らない糾うだと点数負けをする可能性が高いと思うので,基本的には殴ったほうがいいんじゃないかと思っています。
・サーバントを切ることで0~1点になるならちゃんと守る。キーに過信しない。
この2つは,作っているときに意識していたので,やってみるといいのではないかと思います。

さいごに

 新しいバーサスキーはいろいろ楽しいことができそうなのですが,キーセレでの使い方はまだきちんとしたものが出てきていません。
 また考えたら発表したいと思います。