趣味の日記

TRPGの話やWixossの話などをします。

幼なじみは強いんです!

Reバース Go!

こんにちは

 大変な世の中になってしまっていますが,いかがお過ごしでしょうか。
 私も在宅でいろいろな業務をこなしつつ……(サボりを振り返り),ネットでできる遊びをいろいろしています。
 オンライン対戦はやはりいいですね。Wixossなどを遠隔で遊べるようになり,さまざまな人と対戦できるようになりました。仕事終わって帰宅しても遊べるのはとてもいいので,この状況が開けてもぜひ遊びたいですね。

 さて,ネット対戦のいいところは,簡単に対戦相手が見つかることです。これによって,新しいTCGとかでも,楽に対戦相手を見つけ,遊ぶことができます。
と,いうことで,はじめました。

 

f:id:KanataGames:20200428131817p:plain

 

 Reバース。ブシロードさんの新しいカードゲームですね。デッキトップをめくってもろもろします。ルールも比較的単純で,初心者にも遊びやすいので,いいカードゲームだと思います。最大の問題である遊び相手も,ネットにたくさんいるわけですしね。

 と,いうことで,先週,Reバースのブースターが発売されました。
 Reバースのブースターとガルパのブースターが出まして,私はReバースのほうを組んでいました。
 目当て,と言うか一番遊んでいるのはアステリズムですね。スパーク連打は本当に楽しいです。

 ただ,少なくともReバースのカードリストを見ていてこう思うのです。

 

f:id:KanataGames:20200428131549p:plain

 トライアルデッキの有ちゃん強くない?
 Reバースにおいて1ターンにリタイアできる枚数は基本的に3枚までです。そしてその例外を行うためにはけっこうな条件をクリアする必要があります(まあ香澄みたいに例外はあるんですが!!!)
 だからこそ,「序盤から」「安定して」3点取りにいけるチャンスのあるカードは非常に強いです。
 そういう意味ではこのカードは「Reバースの種類を問わない」「4(パートナーアタックメイン),7,10と3点取りやすい打点が出る」ということがあり,ブースターが出た今でも,1級品の戦力になると思っています。


 さらに

f:id:KanataGames:20200428131454p:plainf:id:KanataGames:20200428131516p:plain

 

 この2人強くないですか? 初回9点ですよ?
 現状,初回の9点を素で受け切れるカードはないはずなので,ブロッカーがない限り,パートナーアタック以外で確実に1点要求できます。
 さらに,残り2パンチ待っているわけですが,そのうちどちらかでもDEF4点以下のカードが出てしまったら3点コースです。それも2回目,3回目どちらでもいいので,チャンスは結構あります。
 しかもDEFも8点あります。だいたいの相手は1発では倒せません。

 

 となると,有ちゃん圭ちゃんコンビは,考えられた非常に良い組み合わせであることがわかります。
 公式がいくつかサンプルレシピを作っていますが,このコンビをメインにしたサンプルレシピはありません。

 ならば,作ってしまおうではありませんか.

 

Reバースのデッキを作る

Q. Reバースのデッキってどうやってつくるの
A. わからん

 ブースターがでてまだ1週間です。デッキに入れるべき適切な枚数なんてわかりません。
 これから研究が進めばいろいろわかるのでしょうけど,ブロッカーやスパークの枚数はまだまだ悩みどころです。

 であれば,トライアルデッキを参考にしましょう。
 トライアルデッキはデザイナーの考える有効な枚数設定,とりあえずこれを参考にすれば行けるはず。

 

 

 

 

…………収録枚数忘れました!!!!

 だって,どこにも収録枚数書いてないんだもん!
 トライアルデッキ崩しちゃったんだもん!
 しょうがないからトライアルデッキそのままで残してある,ガルパピコのデッキ見ながら書きます。

 

構築方針

ここからは個人差があるでしょうから,あくまで参考ということにさせてください。
今回,トライアルデッキを参考にしてデッキを組むときに,Reバース以外のカードを4種類に分けようと思います。

1. エントリーにいると強いカード

自分がアタックすると強いカード。主に高コストカードが主体になります。
エントリーにいると強い,は定義がさまざまあると思いますが,このデッキにおいては「高確率で3回相手をリタイアできるカード」とします。あとは実際は「DEFの高いカード」も当てはまりますよね。

2. メンバーにいると強いカード

このキャラがサポートしたとき……っていう文章があるのがメインでしょうか。あるいは千春のようにメンバーにいると常時効果も強いです。
これらは手札から出すこともあるので,低コストが望ましいです。

3. スパーク持ちのカード

スパークで相手の盤面に干渉できたり,自分のリソースを増やせるカード
相手が4回パンチしてくるときなど,どうしても状態に干渉できるカードが欲しくなるときがあるため,これらのカードは入れておきたいです。
ガルパのトライアルデッキで10枚。参考になる枚数だと思います。

4. ブロッカー&キャンセル

みどりのカード。手札にあると協力だけど,スタッツは控えめ。
ガルパのトライアルデッキだとブロッカー3枚のキャンセル2枚ですが,たしかReバースはブロッカー4枚キャンセル2枚だったはずですし,それくらいが適切なのではないかと思います。


1. がこのデッキで考えているのは12枚
2. はこれから検討
3. が10枚
4. が6枚
Reバースが8枚
36枚なので残り14枚。私はここも12枚で残り2枚が自由枠程度がちょうどいいと思いますが(そこのマッドサイエンティストは黙ってて)ちょうどガルパの無印で青色コスト1+2が14枚なので,そのまま行ってみましょうか。

ということで,比率も決めたところで,デッキリストと参りましょう。

 デッキレシピ

2人は幼馴染 有 4
忘れられない幼馴染 有 4
忘れられない幼馴染 圭 4
東山 有 4
私服の有 4
茶道の時間 圭 4
藤堂 圭 2
猫ヶ洞 青 4
岡崎 育未 4
Go Go しちゅー’s! 有 2
駒形 豊 2
寿 沙希 2
天才中学生? 周子 2
手羽先高校のみんな 4
セントパンダ女学院のみんな 4

 

1. エントリーにいると強いカード

f:id:KanataGames:20200428131549p:plain

f:id:KanataGames:20200428131454p:plainf:id:KanataGames:20200428131516p:plain

2人は幼馴染 有
忘れられない幼馴染 有
忘れられない幼馴染 圭

 このデッキのエースたち。
 これらのカードが捲れれば,序盤から3点取りにいけるのが強みですので,フル投入です。

 

2. メンバーにいると強いカード

f:id:KanataGames:20200428131528p:plain

東山 有

 トライアルデッキにいるとっても偉い子
 1点がリタイアできるかを左右することがあるReバースにおいて条件なしでこれは文句なしに偉いです。互換もなかったと思うしたぶん唯一無二。DEFも6点あるのが素晴らしい。

 

f:id:KanataGames:20200428131459p:plain

私服の有

 ティーチングデッキに互換があったカードですね。
 エネが溜まったときに使えるサポートは非常に効果的です。そしてコストがエネルギーしかないため,気楽に使えるのもポイント。
 有ちゃん側ではぜひ置いておきたいカードです。
 個人的にはこの私服微妙だと思うのだけど,なかなか賛同されません。

 

f:id:KanataGames:20200428131522p:plain

茶道の時間 圭

 私服の有と同じ効果ですね。
 エースカードが有ちゃんのほうが多いので,このカードを最初にエントリーに置くのが良いと思います。

 

f:id:KanataGames:20200428131538p:plain

 ここの枠は迷いました。
 まず,使いやすいのはティーチングデッキの「離れていても 圭」です。茶道の時間と同じ効果です。
 しかし,ティーチングデッキということで入手が困難でもあります。
 伸びしろの「お休みの時間 圭」もありなのですが,DEF5では結局不安なのでコスト1で下げられるトライアルデッキの圭ちゃんにしました。
 入手できるのであればティーチングデッキのカードにしてもいいでしょう。

 

3. スパーク持ちのカード

f:id:KanataGames:20200428131533p:plainf:id:KanataGames:20200428131605p:plain

猫ヶ洞 青
岡崎 育未

 いきなりアステリズム!? って思うかもしれませんがまあ聞いてください。
 このデッキ,そもそもしちゅーsとトReニティがあるので,簡単に条件付きの本領発揮は達成できません。
 であれば,無理に染め上げる必要はないのです。
 トライアルデッキの青ちゃんも育未ちゃんも条件がとても緩いので,フォローにはうってつけだと判断しました。

 

 

f:id:KanataGames:20200428133625p:plain

 

Go Go しちゅー’s! 有

唯一,しちゅーsを参照しているカードです。
この枠もだいぶ迷うところではあるのですが(候補としては,お休みの時間 有,お休みの時間 千春,Reバースプレイヤー 京があります),Reバースをセットできる確率をあげると,Reコンボの発動する確率があがるので,有効だと思いました。有ちゃんだしね。

 

4. ブロッカー

f:id:KanataGames:20200428131544p:plain

駒形 豊
寿 沙希

 こちらも,スパークと同様です。
 雪ちゃん千春ちゃんにしても悪くはないと思いますが,手に入れやすいならこちらでいいでしょう。コストに使うことはまずないでしょうし。

 

f:id:KanataGames:20200428131511p:plain

 

天才中学生? 周子

 キャンセルは「Go Go しちゅー’s! 有」を使っている都合上,周子ちゃんを使う理由は十分あります。
 キャンセルは刺さる相手には本当に刺さりますし,刺さらない相手には刺さらないので,Reバース貼るコストにしちゃうのもいいのではないでしょうか。

 

5. Reバースカード 

f:id:KanataGames:20200428131554p:plainf:id:KanataGames:20200428131559p:plain

 

手羽先高校のみんな
セントパンダ女学院のみんな

 互換があるものならなんでもいいですが,基本的にトライアルデッキのもので十分かと思います。
 この枚数は好みでいいかと思いますが,特にコンセプトがないのであれば,トライアルデッキの組み合わせがもっとも丸いのかな,と思っています。

 

このデッキの特徴

A. シンプル

 とりあえず,有ちゃん圭ちゃんをメンバーにそろえてアタックするだけです。難しいことはあまり考えません。
 慣れてくれば,メンバーの殴る順番や,ブロッカーを使うタイミングなどを考える必要はあるかもしれませんが,基本的にはとってもシンプルです。

B. 安い

 見ていただければわかりますが,このデッキはReバースのトライアルデッキの拡張です。つまり安い。
 「2人は幼馴染 有」を4枚手に入れるには2箱買う必要があるので,そこはシングルで買うなり,トライアルデッキの圭ちゃんにするなりしてみてください。
 それ以外は,トライアルデッキ1箱でパーツが半分近くそろいます。
 残りのブースターも
R 忘れられない幼馴染 有・圭 Go Go しちゅー’s! 有
C 私服の有 茶道の時間 圭 天才中学生? 周子
これだけです。なんとRRすらありません。
シングルでも買いそろえやすいと思うので,ぜひ,試しに作ってみてください。

 

このデッキの発展

 デッキのコンセプト(パンプして殴れー!)は Go Go しちゅー's! そのままなので,そちらを作ってみるのもいいでしょう。
「忘れられない幼馴染 圭」を「Reバースプレイヤー 有」に,トライアルの「藤堂 圭」を「Reバースプレイヤー 千春」に,トライアルデッキの汎用カードをそれぞれ Go Go しちゅー's! のカードにすれば,大方完成します。

f:id:KanataGames:20200428131446p:plain
f:id:KanataGames:20200428131505p:plain


 主人公デッキらしく,シンプルにパワフルなアタックが期待できますよ!
 ちなみに,スタートカードだけ圭ちゃんにするだけで,それを除去されない限り「圭がいるなら」の効果を使いつつ,エントリーは必ずしちゅーsになります。意外とありじゃないかな,って思っています。

 

さいごに

 Reバースはまた始まったばかりのカードゲームです。
 それは,入りやすい,という意味でもあります。
 対面で戦うのは厳しいですが,ブシロード リモートファイトというdiscordがあります。

bushiroad.com


 これは公式が運営しているdiscordで,対戦相手を探しやすいですので,この逆境を跳ね返し,楽しんでいきましょう!