趣味の日記

TRPGの話やWixossの話などをします。

ホノカちゃん忘備録

 コリジョン発売してWIXOSSだ! っていうのも考えましたが,今回は違う話です。

 1月から「桜振る代に決闘を」,通称ふるよにで遊ばせていただいています。
 その中でお気に入りが

f:id:KanataGames:20200226002202p:plain

 ホノカちゃん,この子がお気に入りで,一柱はホノカを入れたいなー,と思いながら遊んでいます。
 ただホノカは奥が深いふるよにというゲームの中でも特徴的な性能を持っているようで,知見を集める必要があります。ふるよには二柱を選ぶゲームなので,なおさら大変です。
 なので,私が遊んだ中で熟練者から教えていただいたものを勝手にまとめるページになります。攻略記事でもなんでもないですが,アドバイスなどがあればコメントをいただけると嬉しいです。

 

f:id:KanataGames:20200226003100p:plain

精霊式
 ホノカがホノカであるための所以。このままじゃただのぽわぽわちゃん。この札をうまく活かせることがホノカを使いこなす第一歩だと思うのですけどうまく使えていません。無念。
 とりあえず精霊式であるあいだは,ライフに届かないってわかっていても振っていますがいいんですよね? 間合い4に来ている時点でいろいろ振りたいことが多いけど。というか振ってるけど。

 

f:id:KanataGames:20200226003105p:plain

守護霊式
 対応で使えることを忘れないようにしよう(戒め)。
 対応で打てれば開花は阻害されないのは,私は今後意識したほうがいいです。いや普通に撃っても強いけど。
 開花させるか否かも迷いどころ。私の性格的に相方も火力ないメガミのときが度々あるので開花させてますけど,突撃霊式が打ちにくい,ってことが度々あるので,相手の動きも含めて考えていかないとな,と思っています。

 

f:id:KanataGames:20200226003110p:plain

突撃霊式
 間合い5まで行ければ強い。間合い5まで行ければ。
 問題はどうやって行くか,ということと,結局オーラ受けされたら前進されるだけなので,どうやってライフに当てていくかを考えないと行けない。まだうまく扱えていないカードなのでうまく扱えるようになりたいです。

 

f:id:KanataGames:20200226003115p:plain

神霊ヲウカ
 これ打てるゲームはだいたい勝ち。使っていて気持ちいいです。
 打てるなら打てばいいと思います,というカードだと思うけどあってます?

 

f:id:KanataGames:20200226003119p:plain

桜吹雪
 シーズン5で更新が入ったカードのようですが,私がそもそもシーズン5からしか遊んでいません。
 基本的には後続をちらつかせてライフをねらいつつ,前進するカードだと思っています。例外は守護霊式が手札にあるとわかっているときなどでしょうか? オーラが増えるので基本的には振り得。前進できる可能性が高ければ最初に振ります。リーサル時はAPを数えながら使うので間合いの広さを生かして最後に振っています。
 ただ,後続に火力がないとオーラ受けされそう。そしてその札は相方頼りなのがしゃく。

 

f:id:KanataGames:20200226003123p:plain

義旗共振
 間合い2-9で振れる全力札。
 再構成の数を減らせてしゃがめるので,使いやすいカードではあります。ミズキの戦場で3/3にすると楽しい。クルルは私使ったことないのでわかりませんが,ダメージ与えつつ全力の機巧を作れるのはたぶんとっても強い。今は環境が早いのであまり入れるスペースないですけど,クロックを刻むようなふるよにになると強いんだろうな,と思います。環境次第で輝くカードであることは間違いないと思いますし,相方次第な気もします。あとは,チカゲ相手に強いです。毒を山札の底に置くことができます。毒使いさん曰く「夏休みの宿題の先送り」。あながち間違ってはいない。

 

f:id:KanataGames:20200226003128p:plainf:id:KanataGames:20200226003133p:plain


桜の翅 <-> 再生
 基本的な説明は「ゲーム中に1回,2つ好きなように動けるよ」というカード。
これの使い所は多分経験。採用するかの判断もたぶん経験。
・とりあえず,相方に移動カードがなければ入れておくが吉。守護霊式->突撃霊式がつかいやすくなる。
・相手と間合いが違うならこれも入れていいのではないかと。
わりと使うタイミングはわかってきましたが,さらに勉強しないといけない。再生はしゃがむときに打ったりしますが,使うことはほとんどないです。

 

f:id:KanataGames:20200226003138p:plainf:id:KanataGames:20200226003142p:plain

桜花のお守り -> 仄かなる輝き

 手札を伏せ札にすればなんでも無効できる。こう書くと強いですが,実際に使えるのは非常にまれです。手札を一枚ディスカードするのはこのゲームにおいてかなり厳しく,私が使ったときは「実質ハンデス札になったからいいや」と言われます。悲しい。そして,どうしても止めたいカードは全力札が多く,そうなるとリソースの差が顕著になります。
 私が経験したなかで止めないとと言われたのはユキヒのつきさし,シンラの詭弁でしょうか。しかし後者は通行税として諦めろ,という見方もあるといいます。難しい。
 じゃあ他に,と言われると例えばAライラの暴風はそれ1つ止めたところでほかが止まらないからきついのです。あとはヒミカ相手に入れてもいいんですかね?

 仄かなる輝きは使ったことがないです。好きなタイミングで開花できるので,四季めぐを再利用するのに使えるくらいでしょうか? 基本使わないです。

 

f:id:KanataGames:20200226003024p:plain

追い風
 間合い遠1,これだけ。
 強いけど腐りやすいので,なかなか機会はないです。ヒミカみたいにバンバン下がる相手に使えるかな,,くらい。あとハツミ相手にも使えるのかな?
 納3が意味があるときくらいしか入らないと思いました。

 

f:id:KanataGames:20200226003153p:plain

指揮
 2ターン攻撃を飛ばせる札。私が最初にホノカ握ったときに言われたのは,これ入れるより普通に攻撃札いれるほうが強いよ,ということで,言われてみれば実際そうですした。
 使えるのは,例えばハツミ様相手で常に逆風にしたいとか,そういうときなのかな,と思います。あと納3が意味を持つとき,遠距離レンジロック相手に納をオーラで払う練習はしないといけない。

 

 

f:id:KanataGames:20200226003030p:plainf:id:KanataGames:20200226003036p:plainf:id:KanataGames:20200226003040p:plain

胸に想いを -> 両手に華を -> そして新たな幕開けを
 私が解説ほしいです。
 友人に言われたのは,オーラ圧のない相手に打て,ということ。とりあえずクルル,シンラ様にも有効らしい。ただ,開けたあとの間合いやオーラの維持がきつい相手には開けても厳しいです。クルル・シンラ相手に開けて痛い目にあいました。逆に,私がホノカ・ミズキを使っていたときに開けられて負けたこともあります。なるほど打点のない相手には有効だな,と学びました。
 これをうまく使いこなすのもホノカちゃん使いの第一歩だよなと思って精進します。

 

f:id:KanataGames:20200226003045p:plain

この旗の名のもとに

 使う前はそんなに強くないと思っていたのですが,とっても強かったです。
まず,フレア4の3/2が強いかった。月影落のほぼ半分ですからね,フレア。不完全浦波嵐と一緒に入れても打てるかもしれない。また,2/2がないホノカには,これでライフを取るのは非常に重要なのだと学びました。ダメージが付与札に行く効果も最初は甘く見ていましたが,quick change,大嵐,戦場,羅針盤など,残しておくと強い付与札が増えたのも追い風なのだと思います。
 困ったら攻撃札を入れよう,は切り札も同じなのだと学びました。

 

f:id:KanataGames:20200226003051p:plain

四季はまた巡りくる
 採用率ナンバーワン。防御にも攻撃にも使える万能札。
何度も使えるように見えて,実際は2~3回しか使えないので,きちんとタイミングを見極めないといけないと思いつつ,まだなれてないひよっこミコトです。開花サポートなので,この枠を入れないタイミングを考えるのが難しいのが弱いところなんだろうなと。

 

f:id:KanataGames:20200226003055p:plain

満点の花道で
 イラストがかわいい。
 普通に使うには浮船宿のほうがずっと強いです。継続的に纏う権利をもらっても実際は難しいな,と思いました。
納が5なので幕開けで使えるといいのかなと。打点が少ない相手には,毎ターンの纏いも効果的ですし,セットなのかなとも思います。

 

ホノカに合う相方は?
 これ,対戦させていただいた方に聞いているんですけど,「ホノカは丸いからなにとでも合う」という答えをいただきます。いや,そうなのかもしれないけどさ!!!
 実際,どのメガミともシナジー,コンボがあるので,誰とでも合うのかなとは思います。だから環境のメガミととりあえず組み合わせろ,ということなのかもしれません。わからないけど。個人的には,やはりサリヤとは合うという印象を受けました。機動力の高いサリヤは,開花もさせやすいしすごいですね。あとはわからない。
 有識者の方に教えていただきたいけど,今お話伺っている限りでも有識者の方でも難しい問題なのかな,と思っています。

 

さいごに
 ホノカちゃんの強いミコトになりたいですが,まだまだ先は長そうです。
 このベージは私が学びを得る度にアップデートしたいなと思っているので,アドバイスをしていただける方々,よろしくお願いします。

 

画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html